さくらのもちもちBLOG

ボブゲ、商業BLなどについて語るブログ

【古書店街の橋姫 ネタバレあり】あなたの死因はどこから?私は水玉から(キャラソン解釈)

*この記事はキャラソンについてが主ですが本編ネタバレにも触れています。ご注意ください。

*悲鳴が入っています。ご注意ください

 

今回の主人公はこの方↓

f:id:Sakura_mochi:20201024000447j:plain

推しのことになると狂う系ヲタクの水上

 

 

 1,初めに…

—個人的に糸目あんま好きじゃないけど、―

これはいつかの私がいっていたセリフなのです。

橋姫をプレイする前にした会話の中で糸目キャラは強いしかっこいいって話がでた。その時のセリフである。証拠写真がこちら↓

f:id:Sakura_mochi:20201023233329j:plain

この大馬鹿野郎が私

拝啓過去の私へ今すぐその言葉を撤回しろ!

さもないとやられるぞ!あの男に!

 

まもなく快速水上号玉森行きが通過します。危険ですので黄色い線までお下がりください。(この後無事衝突)

そう私は何を隠そう水玉推しなのだ。

はぁ。。。

水玉は運命なんですよほんと。。。。。

水上ってどんな男なのかって一言でいえば

うそのエレクトリカルパレード

 

そしてこの方公式からは顔面は中の上とされているが刮目した姿

  鬼かっこいい

Q&Aや副毒本、本編での会話などで垣間見える玉森君への深い愛情と普段は冷静沈着なのに玉森君のことになると気狂いするギャップ。

嫌いな人います???????(圧)

 

橋姫は初回√水上固定なんですけどうん。。初回で死にません?

私は全√クリアしても結局行きついたのは水玉の深い沼でした。

 

水玉 is 沼!!!!!

 

最近は水玉が摂取できないとわけわからない感情に陥るんですよ

イライラというかむかむかというか何だかよくわからないけど笑いがこみあげてくれるというか(末期)

きっと水玉は薬……

お薬飲めたね♬って感じ

水玉に関してはもっと語りたい

語らせてくれぇ~

(近日語ることになると思われる)

 

というわけで今回は水上のキャラソン梅に鶯の考察をしていこうと思います!

 

個人的解釈が暴走するので苦手な方はbackしてください!

 

また、今回も友人Y(前回の友人Cと同一人物)に助言をもらいつつ考察していきました。

(映画とかドラマならこ絶対スペシャルサンクスのところに名前上がる…)

ちなみに友人Yも水玉推しなので考察しながら二人で昇天してました。

水上について何も知らない方はこちらでざっくり紹介されているので見てみて下さい↓

adeltaz1.wixsite.com

 

 

 

2,購入していない方へ

以前川瀬のほうでパラノイアは紹介したので今回は梅に鶯を購入したい人用↓

booth.pm

 3,キャラソン考察(本編、Cool-B、キャラソンなどのネタバレ有)

今回も自己解釈が飛び交うので苦手な方はbackしてください!

 

さて本題の梅に鶯なのですが作詞担当のくろさわさんは神崎さん(水上の声の人)曰く

 

「お似合いなはずなのに結ばれない二人をイメージしました。踏み込めない水上を身動きの取れない木に例えてそういうとこやぞ!と聞き手の方が玉森にシンクロしてくれたらなと思います」

 

とおっしゃっていたらしいです。

なるほどそういうことなのですね、、、確かに確かに……

(ちなみに神崎さんTwitter見てるらしいですよ恥ずかしい……)

 

では歌詞を見ていきましょう

 

『梅に鶯』歌:水上(CV:神崎智也) 作詞:くろさわ凛子 作編曲:六歌

 

 

 袂に咲いた 紅の花 竹は雀に 蝶は牡丹に

袂というのは脇とか横の意味、ちなみに二番の裾野は山の下のほうという意味

二番になって遠ざかった感…

ちなみに竹に雀も、牡丹に蝶も梅に鶯と同じ意味で「取り合わせの良いことのたとえ」

ただ、このままの解釈で行くとか歌詞は雀は竹にかなって思うんです。

しかも、この後俺は変わらずって言ってるのでここで若干水上の輪廻転生している部分っていうのを著してるんじゃないでしょうか(考えすぎな気がする)

 

俺は変わらず 梅の木と生き 決して交われない 侘びし止まり木

はいでたぁぁぁあ好きな子に手を出せないタイプ~()

手を出せないというか出さないというかな

玉森が幸せならそれでいいんだよな?水上?

この歌では鶯=玉森、梅=水上 なんですね

水上的には自分は原稿見せてくれたりするような意味での玉森君のよりどころであるって思ってるんちゃう?

よりどころではあるけれど結ばれはしない

む・す・ば・れ・ろ

止まり木っていうのはいわれる鳥かごの中とかにある鳥が止まる用の木なんですけどはい。。。。。

止まるだけで交わることはないんだよねつら

 

 積もる時の中で お前だけが 唯一の光 でも狂わせるよ

積もる時っておまっっっっ何年のこといってる!!!!?????

5億年やろ???????

ヲタクって5億ってことばすきよな(自分だけかもしれんが)

でも水上の5億年は我々の5億年とははなしがちがう…

がちなんだ…がちの5憶年なんだ…

ほんとに5億年なんだもん!!嘘じゃないもん!!!!

そのながーーーーーーーーーーい月日の中で玉森君だけが唯一の光って

お願いだから二人は結婚して!!!!!

でもその光が自分を狂わせるってこと?(ここわからん)

 

(追記)

私の新たな友人大天才Sさんからのここに関する大変素晴らしい解釈頂いたのでのせておきます!!

水上ルートで彼が自分の存在が玉森の邪魔になると思って自殺するように水上は自分の存在が玉森のお母さんや玉森を不幸にしてる…助けた案件に繋がる不幸な結果に若干罪悪感を抱えながら生きてるし玉森が自分に矢印を向けてるのをわかってるから身を引こうとした訳だし玉森が唯一の光的存在なのに自分が玉森を狂わせちゃうって事ともとれないかな?

ありがとう!!!!絶対これだわ!!!!!!!

(プライド持て())

 

 振り向いてくれ 青い鶯 誰がために 啼くんだ

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

振り向いてくれだって!!!!!!

えだっておま玉森が選んだ人なら…系男子でしょ!?!?!?

振り向いてくれなんてはうはう(語彙力)

そして鶯が啼く理由は様々あれどおそらく求愛の意味ですねここでは

つまり

振り向いてほしいけど自分は止り木なので誰を想って啼いているかはわからないし聞くこともできない

ってことなのではないでしょうか!

あの、考えれば考えるほどわからなくなりますこの歌

誰か教えて

抽象的すぎる。。。。

ただ水上…玉森はいつだってお前を好いているぞ……

忘れない歌 別の誰かを 想うとしても また花咲かすだろう

忘れない歌っていうのは過去に自分に向けてくれてた時のことではないのでしょうか

例えばにょたの時とか…

あの時いい感じになってたんですもんね分かります

玄人童貞がそういってましたもん

 

んで現代にとんで

現代ではだれを想って啼いているかはわからないし他の人を想って啼いているかもしれない。だけど自分は変わらず花を咲かせるよってことなのでは?

ここではね…

最後は意味違うような気がするけど

 

裾野に咲いた 紅の花 千鳥は波に飛び 鹿は紅葉に

千鳥に波と鹿に紅葉も梅に鶯と同じ意味で「取り合わせの良いことのたとえ」

ちなみに裾野には上部にあるものの支えという意味もあるそう…

ちなみに紅の花ってことは赤い梅なんですね

最近白い梅ばっか見てたからあれだけそういえば梅のイメージ赤なんだね

ちなみに梅の花ことば実、気品・優雅、高貴、高潔、忍耐

赤い梅の花ことばは優雅や優美

というのがあるみたいです。

はぁ

積もる時の中で お前だけが 唯一の光 でも届かないよ

でたぁぁぁぁあ!5億年!!!!!!

みみみみみみみみみみみみみみみみみみみみ水上!!!!!!!!!!!!(五月蠅い)

止り木だとおもってるからそりゃ届かないよね

でものぉ

本当は届くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だって玉森君はどのルートでも水上のこと…

 

終わらせてくれ青い鶯 高望みの夢

ここの部分なんですが二パターン考えました。

一つ目は

もう終わらせてくれ、だけど終わらせてもらうことさえも高望みの夢

 

ただ、くろさわさんよく倒置法使われるので私が推していきたいのは二つ目

二つ目は

高望みの夢を終わらせてくれ

 

きっと高望みの夢は玉森君と結ばれること

でも水上的にはそんなのは叶うわけがないのでこの恋心を終わらせてくれ。

一番で言っていたようにもう玉森君への恋心はマックス!!止まらないんです!

でも結ばれる未来はない。これ以上好きになったら玉森君のために死ねないし玉森君の幸せを心から願えなくなりそう。だから終わらせてくれってことでは?

と思い夜な夜な苦しむヲタク…

別ルートだとしても水上√だとしても水上が思ってそうなことではないでしょうか

彼想像力死んでますからね

 

新しい歌 別の誰かを 想うとしても また傾けるだろう

ここ問題のあのシーンが思い浮かびますね!!!!

そう!

博士√大泉邸での水玉大告白大会!!!!!

あそこやばくないですか

あのですね

はい

やばい

何回見たかわからん

えだって博士√だよな?って思ったもん

それはともかく、一番は忘れない歌で二番が新しい歌なので二番では自分以外に対する求愛ってことですよね

それに対してまた傾けるだろうってな?????

これあれやろ???

博士√でさ水上がずぶぬれの玉森に対して傘傾けたやつちゃうの???

ああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ここら辺友人Yと考えてたんですけど無事死にました

成仏してクレメンス

 

ただ一度触れた その記憶が 幾千幾億と 俺を縛るよ

はあああああああああああああああああああああああああ(語彙力の欠如)

そのもうほんとにね?

水上は玉森とのこと全部覚えててその触れた記憶がずっとあるんだよね!

忘れられないんだよね!!!

いつものひねくれさくらもちならこんなの

「そんなことあるわけねーわwww」とか思うんですけど

今回に関しては全く思わん!!

むしろ運命存在するやん…って思ったんですよね

はい

きっとみんな水上√はそう思うんですよ

水上√は運命!!

 

振り向いて… 振り向いてくれ 青い鶯 もう止まらないんだ

……って何!!!!!!

…だけで辛くさせる男、水上

もう止まらないよね!!!!止まらないんだよね!

分かります!だって玉森君への恋心はやめられない!止まらない!

 

忘れない歌 別の誰かを 想うとしても また花咲かすだろう

きっと忘れないよ別のだれかを想っても過去に好いてくれていたこと…

きっと君はほかの人と花を咲かすんだろうけど…

ということではないでしょうか…

え?もしそうだとしたらどうする???

私は死ぬ(n回目)

紅の花 襟元に刺し 新しい歌 別の誰かを想うとしても また花咲かすだろう

 刺すなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

刺すんじゃないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

刺すなよ!!!!!!!!(3回目)

もうやめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

もうむくわれてぇぇぇぇぇぇ!

えーーーーーーーーーーん!

新しい歌………

えーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!(うるさい)

つらいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

4,最後に

今回はもう発狂しかなかったです……

ごめんなさい

もはや解釈とよべるかもわからない………

ごめんなさいw

次回はしっかりとしたブログ書こうと思います!